クルマと己を守るため👀
2022.06.30
こんにちは!
フロントスタッフ竹内です!🙌
みなさん
車の安全装備には、どのようなものがあるかご存知ですか?
運転時の「安心・安全」のための装備ですが
知る機会が少ないですよね。。。
今回は安全装備の代表的な二つをご紹介しようと思います🚗
新しくクルマの購入を検討されている方も、そうでない方も、
知っていて損はありませんよ~!
ひとつめは!!
ぶつからないをサポートする
“衝突被害軽減ブレーキ(プリクラッシュセーフティ)”!
警報とブレーキアシスト、および衝突被害軽減ブレーキで
衝突を回避、または被害軽減をサポートする機能です。
🟨衝突の危険がある時は、
ブザーとディスプレイ表示でお知らせ!
🟧衝突の可能性が高い時にブレーキを踏めば、
ブレーキを踏んだ力をアシストする「プリクラッシュブレーキアシスト」が作動!
🟥衝突の可能性が高く、さらにブレーキを踏めなかった時には
衝突被害軽減ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)が作動!
※車種またはグレードによって、予防安全装置の設定が異なります。
このように、危険度の段階によって作動する機能が異なります!衝突回避と被害軽減をサポートしてくれるので安心できますね😃
そして、もうひとつは
踏み間違えてもサポートする
“踏み間違い時サポートブレーキ(パーキングサポートブレーキ)”です。
目の前の壁やガラスなど、障害物との衝突の緩和を最優先に
ドライバーがアクセルを踏んでも、衝突被害軽減ブレーキをかける装置です!
8つのソナーで前後方向の障害物を検知し
アクセルとブレーキを踏み間違えてもエンジン出力を抑制してくれます💁♀️
※車種またはグレードによって、予防安全装置の設定が異なります。
高齢者によるブレーキとアクセルの踏み間違い事故が多くみられるので、
高齢者の方に推奨される機能となっています...!
なんとも心強い機能です🎉
安全装備を知らなかった、興味がなかったという方も、
安心安全なマイカーライフのために
安全装備に興味をもっていただけたら嬉しいです!
詳細が気になった方は
気軽にスタッフにおたずねください😄
トヨタの安全技術について詳しくはこちらをご確認ください。
では、また更新します~!
■ご紹介した機能は運転支援機能のため、検知範囲、検知対象、作動速度には限界があります。■道路状況、交差点の形状、車両状態、天候状態、夜間およびドライバーの操作状態等によっては、システムが正しく作動しない場合があります。■安全運転を支援するシステムは、あくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任をもって周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。