どう違う??
2020.11.26
皆様こんにちは!
フロントスタッフの一ノ瀬です!
今年は例年より冷えると聞いていましたが
いよいよ寒くなってきましたね💦
真冬が心配です。
この時期となれば、続々と予約が止まらない
スタッドレスタイヤ🚗
皆様、ご準備されていますか??
ブリヂストン、ヨコハマタイヤ、ダンロップ
などなど・・・
”よく名前は聞くけど実際どう違うの?”
と思われている方も多いと思います。
そこで本日はカンタンに違いをご紹介させて頂きます!
是非タイヤ選びの参考にしていただければ幸いです✨
スタッドレスタイヤは特徴が大きく2つに分かれます。
①食器洗いのスポンジのように雪や水を吸収するタイプ
例:ブリヂストンタイヤ、ヨコハマタイヤ
②雪や水を弾いてかき分けるタイプ
例:ダンロップタイヤ、グッドイヤー
です。
それぞれのタイヤについて見ていきましょう👀
🚗ブリヂストンタイヤ
VRX2
・雪の路面でしっかり止まる・曲がる
・乾いた路面で快適に走れる|
「アクティブ発泡ゴム2」のグリップ力を最大限に発揮させるため
「非対称パターン」もVRXから進化
剛性を向上させたブロックが、路面とタイヤの接地面積を最大化することで
グリップ力を向上させました。
さらに、従来より増加したラグ溝(横溝)がさまざまな冬道での“しっかり止まる、曲がる”を実現しました。
長持ちロングライフで経済的
ヨコハマタイヤ
iCE GUARD 6進化した非対称パターンで「氷に効く」。
凍った路面の凹凸にしっかり密着することができます。
ゴムは硬くなると、たとえ溝が残っていても路面に密着して止まるという性能が十分に発揮できません。
アイスガード6は、オレンジオイルSを新たに採用し、
しなやかさをより永く持続させることに成功。約4年後も高い性能をキープします。
ダンロップタイヤ
WINTER MAXX 03
タイヤ表面にナノレベルで施された凹凸構造
この凹凸構造が滑りの原因となる水膜の除去から氷の密着を行います。
さらに密着面を最大化
密着面が広いから密着力が違う!
グッドイヤー
ICE NAVI 7
ひっかき効果がアップ!
ブロック内の細かいヨコ溝を「5本→6本」に増加。
ブロック内部の溝をジグザグにすることで、柔らかく細かいゴムでもヨレや倒れこみを抑制し
氷上路面へのひっかき・密着の効果が向上。
ご来店の際にはメカニックの栗屋がお客様のカーライフにピッタリのタイヤをお勧めします!!
ご相談お待ちしております⭐
ちなみに栗屋さん、よく30代後半に見られがちですが
まだまだピチピチの27歳です⭐
どうぞお気軽にご相談ください🎵
フロントスタッフの一ノ瀬です!
今年は例年より冷えると聞いていましたが
いよいよ寒くなってきましたね💦
真冬が心配です。
この時期となれば、続々と予約が止まらない
スタッドレスタイヤ🚗
皆様、ご準備されていますか??
ブリヂストン、ヨコハマタイヤ、ダンロップ
などなど・・・
”よく名前は聞くけど実際どう違うの?”
と思われている方も多いと思います。
そこで本日はカンタンに違いをご紹介させて頂きます!
是非タイヤ選びの参考にしていただければ幸いです✨
スタッドレスタイヤは特徴が大きく2つに分かれます。
①食器洗いのスポンジのように雪や水を吸収するタイプ
例:ブリヂストンタイヤ、ヨコハマタイヤ
②雪や水を弾いてかき分けるタイプ
例:ダンロップタイヤ、グッドイヤー
です。
それぞれのタイヤについて見ていきましょう👀
🚗ブリヂストンタイヤ
VRX2
さまざまな冬道に効く優れた総合性能⭐
・氷の路面でしっかり止まる・曲がる・雪の路面でしっかり止まる・曲がる
・乾いた路面で快適に走れる|
「アクティブ発泡ゴム2」のグリップ力を最大限に発揮させるため
「非対称パターン」もVRXから進化
剛性を向上させたブロックが、路面とタイヤの接地面積を最大化することで
グリップ力を向上させました。
さらに、従来より増加したラグ溝(横溝)がさまざまな冬道での“しっかり止まる、曲がる”を実現しました。
長持ちロングライフで経済的
ブロック剛性を高め、パターンの変形を抑えることで摩耗の原因であるタイヤと路面の「すべり」を低減し
ロングライフを実現。
静粛性 車内をさらに静かで快適に
マルチアングルグルーブ
最適化されたパターンが、スタッドレスタイヤでの走行時に気になりやすいパターンノイズを低減。
発泡ゴム
ミクロの気泡と水路がもつ吸音機能を活かし、静かな車内空間を実現。
ヨコハマタイヤ
iCE GUARD 6
進化した非対称パターンで「氷に効く」。
非対称パターンをベースに、さらに最新テクノロジーを投入。
またこの専用パターンは、ウェット性能の向上にも貢献しています。
時間が経っても硬くなりにくく、約4年後も性能をキープ。
低温時でも硬くなりにくく、柔らかい。このスタッドレスの要となる特性で凍った路面の凹凸にしっかり密着することができます。
ゴムは硬くなると、たとえ溝が残っていても路面に密着して止まるという性能が十分に発揮できません。
アイスガード6は、オレンジオイルSを新たに採用し、
しなやかさをより永く持続させることに成功。約4年後も高い性能をキープします。
ダンロップタイヤ
WINTER MAXX 03
タイヤ表面にナノレベルで施された凹凸構造
この凹凸構造が滑りの原因となる水膜の除去から氷の密着を行います。
さらに密着面を最大化
密着面が広いから密着力が違う!
タイヤ表面の凹凸構造はそれ自体が「柔軟性に優れたゴム」のため
氷面に隙間なく密着⭐
グッドイヤー
ICE NAVI 7
ひっかき効果がアップ!
ブロック内の細かいヨコ溝を「5本→6本」に増加。
ブロック内部の溝をジグザグにすることで、柔らかく細かいゴムでもヨレや倒れこみを抑制し
氷上路面へのひっかき・密着の効果が向上。
バイティング・スノー・デザイン
しっかりと雪をつかんで走るため
トレッド面に横方向の太い溝をジグザグに配置したデザイン(バイティング・スノー・デザイン)を採用。
雪柱せん断力がアップしたことで、確実に雪をつかむことが出来るようになり
雪上でのブレーキ・発進性能が向上、これまで以上により安定した雪上走行を実現。
ご来店の際にはメカニックの栗屋がお客様のカーライフにピッタリのタイヤをお勧めします!!
ご相談お待ちしております⭐
ちなみに栗屋さん、よく30代後半に見られがちですが
まだまだピチピチの27歳です⭐
どうぞお気軽にご相談ください🎵