湖国ドライブガイドVol.125 カムリで巡る!ものづくり文化が息づく湖東路

湖国ドライブガイドVol.125 カムリで巡る!ものづくり文化が息づく湖東路

今回のドライブは「滋賀トヨペットSat愛知川」から「カムリ」に乗って湖東路をドライブしました。江戸時代から愛荘町に伝わる“びん細工手まり”を紹介する「愛知川びんてまりの館」や、おいしいコーヒーへのこだわりを学べる「UCC」の工場で、ものづくりの奥深い世界に触れました。その後、老舗蔵元「岡村本家」や、絵本の世界観そのままのスイーツを楽しめるカフェ「ラピスラズリ」にも立ち寄りました。

今回使用したクルマ

カムリ
G “LEATHER PACKAGE”
(カラー:プラチナホワイトパールマイカ)

セダン特有の気品とスポーティさの両立で、世代を問わず人気が高い上質セダン「カムリ」。
躍動感あふれる流麗なエクステリアは、前から後ろへと続く伸びやかでエッジを効かせたシャープなラインが、スポーティな走りを予感させてくれます。
ドライビングへの集中を妨げない快適な運転席、そして後席は大人3人が並んでもゆったりと座れる広さで、深いくつろぎと優雅なひとときを提供してくれます。
今回ドライブしたカムリには、ダイナミックでクールなスタイルを演出してくれるエアロパーツ「MODELLISTA(モデリスタ)エアロキット」を装着。クールさと存在感に磨きがかかりました。 エモーショナルで美しいデザイン、意のままの走り、快適な乗り心地を実現した「カムリ」で、上質なドライブに出かけませんか?

Sat愛知川

2018年10月にオープンした「Sat愛知川」。「Sat八日市」・「Sat彦根」に続く、県湖東部の重要拠点として、「滋賀トヨペット愛知川店」から店名も新たに生まれ変わりました。
明るくスタイリッシュなショールームには、ホテルのロビーのようなラウンジがあり、待ち時間もゆったりくつろげます。

<問い合わせ先>

Sat愛知川
愛知郡愛荘町長野233-1
TEL:0749-42-6767
営業時間:ショールーム 9:30~19:00
営業時間:サービス受付 9:30~17:30
駐車場:あり コチラのHPを見る!

愛知川びんてまりの館

ぴったりサイズの小瓶に入った“びん細工手まり”は、江戸時代から愛荘町に伝わる手工芸品です。“丸くて中が良く見える=丸く仲良く”というところから、縁起の良い贈り物として使われてきました。「愛知川びんてまりの館」では、町内で大切に受け継がれてきた、たくさんのびん細工手まりが展示されています。
※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

愛荘町立愛知川びんてまりの館
愛知郡愛荘町市1673
TEL:0749-42-4114
開館時間:10:00~18:00
定休日:月・火曜日、祝日、毎月最終の水曜、年末年始、蔵書点検期間
※HPでご確認ください
料金:無料
駐車場:あり コチラのHPを見る!

岡村本家・豊郷発酵倉

豊郷町にある蔵元「岡村本家」は、井伊直弼から酒造りを命じられ、彦根城の別名“金亀城”の名を冠することを許された銘酒「金亀」を造り続ける老舗酒蔵です。この蔵元が 40 年前まで精米所として使っていた倉庫を改装したレストランが「豊郷発酵倉」です。
酒造りには欠かせない麹や、滋賀の食材を使った料理がいただけます。※完全予約制(10名様以上)です ※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

岡村本家・豊郷発酵倉
犬上郡豊郷町吉田100
※完全予約制(10名様以上)
※予約は3日前までに
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり コチラのHPを見る!

UCC滋賀工場

レギュラーコーヒー100%にこだわり、コーヒー本来の自然なおいしさを追求する「UCC」は、世界で初めて缶コーヒーを世に送り出した会社です。
「UCC滋賀工場」はそんなUCC缶コーヒーの主力工場。毎週火・木曜日に開催されている工場見学では、コーヒー豆の種類や栽培法を紹介した映像や、製造ラインの見学、コーヒーの飲み比べなどで、UCCが長年築き上げてきたコーヒーづくりのこだわりや技術を学びます。

【工場見学】 ※完全予約制
日時:毎週火曜・木曜
第1回目10:00~、第2回目13:00~(受付:開始30分前より)
※上記以外の日時でも開催している場合や、工場の都合により実施しない場合があります。ホームページの工場見学お申し込みフォームのカレンダーにてご確認ください
料金:無料
申込み方法:ホームページの工場見学申し込みフォームより申し込み
年齢制限:中学生以下は保護者の同伴が必要
定員:22名(1回あたり)
所要時間:約80分
※2020年6月現在、工場見学は中止しています。再開時期など詳しくはHPをご確認ください

<問い合わせ先>

UCC滋賀工場
愛知郡愛荘町愛知川1343
TEL:0120-811-288
受付時間:10:00~16:00(土日祝を除く)
駐車場:あり コチラのHPを見る!

今回使用した車

カムリ
G “LEATHER PACKAGE”
(カラー:プラチナホワイトパールマイカ)

カムリ G “LEATHER PACKAGE” ※特別に許可を得て撮影しています

カムリに関するお問い合わせは、 滋賀トヨペットSat愛知川 住所:愛知郡愛荘町長野233-1 TEL:0749-42-6767

※この記事は2018年12月に取材した内容に基づき構成しています。
掲載内容から変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。