湖国ドライブガイドVol.159 雅な趣きを感じながら。プリウスで行く京都

今回のお出かけは、京の趣きを感じるスポットへ。

  • 雅な趣きを感じながら。プリウスで行く京都
  • 雅な趣きを感じながら。プリウスで行く京都
  • 雅な趣きを感じながら。プリウスで行く京都
  • 雅な趣きを感じながら。プリウスで行く京都
  • 雅な趣きを感じながら。プリウスで行く京都
  • 雅な趣きを感じながら。プリウスで行く京都

今回ドライブしたクルマ

プリウス Z(2WD) カラー:マスタード)

プリウスZ ※特別に許可を得て撮影しています

トヨタを代表するハイブリッドカー「プリウス」が、これからの時代も選び続けられるクルマを目指して2023年1月にフルモデルチェンジ。 新時代の到来を予感させるスタイリッシュなデザインは、街中でもひと際目を引く存在に。歴代プリウスが進化させてきた低燃費性能に加え、気持ちいい加速フィーリングと上質な乗り心地を実現しています。先進の予防安全機能も標準装備し、さまざまなシーンでドライバーをサポートしてくれます。これまでにない上質な魅力をまとったプリウスから目が離せません。

将軍塚青龍殿

京都市内を一望できる東山の山頂にある「将軍塚青龍殿」は、天台宗青蓮院の別院として再建された大正時代の荘厳な建物です。奥殿には国宝「青不動」が祀られています。清水寺の約4.6倍という木造の大舞台も備えられており、京都の壮大な絶景が見晴らせます。回遊式庭園には季節の花が咲き競い、紅葉や桜の季節にはライトアップされるなど、京都市内の景色と共に楽しむことができます。

将軍塚青龍殿

湖国ドライブガイドVol.159

京都市山科区厨子奥花鳥町28
拝観時間:9:00~17:00(受付は16:30まで)
定休日:なし
駐車場:あり

コチラのHPを見る!

大傳梅梅(だいでんめいめい)

大正時代の洋館と明治時代の京町屋が融合する不思議な建物を利用した中華料理店「大傳梅梅」。インテリアには中国の骨董品や家具などが揃えられていて、異国情緒あふれる空間が特別感を演出しています。名物は2日間かけて仕込む自家窯焼きの北京ダックなど、中華料理の本場・北京の家庭料理が楽しめます。 ※掲載のメニューは2023年2月取材時のものです

大傳梅梅

湖国ドライブガイドVol.159「大傳梅梅(だいでんめいめい)」

京都市下京区美濃屋町173
TEL:075-353-9021
営業時間:11:30~15:00(LO 14:00)
     17:00~22:00(LO 21:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)

コチラのHPを見る!

京からかみ体験工房 唐丸

千年以上続く京都の伝統工芸品「京からかみ」の老舗「丸二」が、京からかみの魅力を多くの人に発信するためにオープンした唐紙専門店です。ショップには、伝統の文様を現代のライフスタイルに調和させたインテリアグッズなどが揃っています。体験工房では唐紙を摺る手軽な体験から、職人さんの工房を見学できるものまで様々用意されています。好きな柄と色を組合せることで、自分だけのオリジナルのお土産が作れます。

京からかみ体験工房 唐丸

湖国ドライブガイドVol.159「京からかみ体験工房 唐丸」

京都市下京区高辻通柳馬場西入泉正寺町460
TEL:075-361-1324
営業時間:10:00~17:30
定休日:日祝日・月曜日・盆正月
駐車場:あり(1台のみ)

コチラのHPを見る!

旧三井家下鴨別邸

下鴨神社のすぐ近く、木立ちのなかに佇む「旧三井家下鴨別邸」は、明治期から大正期にかけて建てられた豪商・三井家がかつて所有したお屋敷です。主屋の望楼を始め、細部にまで贅を凝らした建物はその歴史的価値を高く評価され、重要文化財に指定されています。青々とした苔が覆う美しい庭園を愛でながら、和スイーツやお抹茶をゆったりと楽しめます。 ※掲載のメニューは2023年2月取材時のものです

旧三井家下鴨別邸

湖国ドライブガイドVol.159「旧三井家下鴨別邸」

京都市左京区下鴨宮河町58番地2
TEL:075-366-4321
営業時間:9:00~17:00(受付終了 16:30)
定休日:毎週水曜日、12/29~12/31
※水曜日が祝日の場合は、その翌日が不定休
駐車場:なし

コチラのHPを見る!

今回ドライブした車

「トヨタモビリティ滋賀 草津店」のご紹介

トヨタモビリティ滋賀 草津店

JR南草津駅の近くにある「トヨタモビリティ滋賀 草津店」は、駅前のメイン通りに面した明るいお店。個別に仕切られた商談ブースはもちろん、キッズコーナーやゆったりくつろげるラウンジを備えているので、クルマの検討や点検などの時間を快適に過ごせます。お気軽にご相談ください。

トヨタモビリティ滋賀 草津店

トヨタモビリティ滋賀 草津店

草津市南草津2-1-26
TEL:077-561-7890
営業時間:ショールーム9:30~19:00
     サービス受付9:30~17:30

トヨタモビリティ滋賀 草津店
※この記事は2023年2月に取材した内容に基づき構成しています。
掲載内容から変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。