アルファードで行く!歴史の町 京都・木津川

Vol.87 アルファードで行く!歴史の町 京都・木津川

今回の湖国ドライブガイドは「滋賀トヨペット 大津店」からアルファードに乗って、色づき始めた紅葉を楽しみながら京都府木津川市へドライブに出掛けました。
京都府最南端に位置する木津川市は、奈良市に隣接する歴史の町であると同時に、「関西文化学術研究都市」などのニュータウン開発により、全国でも有数の人口増加率を誇る新しい町でもあります。 茶を学ぶ「福寿園CHA遊学パーク」で茶文化に触れたり、遺構や石仏を散策しながら、木津川の豊かな自然と積み重ねられた歴史を感じてきました。

今回使用したクルマ

アルファード
X “サイドリフトアップシート装着車”
(カラー:シルバーメタリック)

トヨタが培った高級車のための先進技術を惜しみなく注いだ最上級ミニバン「アルファード」。フロアの低床化による広い室内空間の確保や、ダブルウィッシュボーンリヤサスペンションの採用により、しなやかで上質な乗り心地を実現し、快適なドライブシーンを演出してくれます。
今回使用した“サイドリフトアップシート装着車”は、セカンドシート左席が回転して、車外へスライドダウンします。スイッチひとつで乗り降りしやすい高さまで調節できるので、高齢者を中心に、フロアまでの高さを辛く感じる方の乗り降りを快適にサポート。車内でのシートスライドやリクライニングは電動で行えます。
外観は、ダイナミックなスタイルを演出してくれる「MODELLISTA(モデリスタ)」エアロキットを装着し、個性的なスタイルに仕上げました。広々とした空間でゆったりリラックスできるので、家族揃ってのお出掛けも快適に楽しめます。

福寿園CHA遊学パーク

「福寿園CHA遊学パーク」は、木津川市発祥の老舗茶舗「福寿園」が、世界の人々に愛されるお茶の文化の継承と創造を目指して設立した、体験型の施設です。
広々としたパーク内は3つのゾーンに分かれ、お茶の歴史や製造工程、世界のティーライフなどが展示や体験を通して学べるようになっています。
数ある体験コースの中から、今回は石臼を使って手挽きの抹茶づくりに挑戦しました。
世界中の人に愛され、親しまれ続けるお茶文化をより深く知り、新たな魅力が発見できました。
※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

福寿園CHA遊学パーク
京都府木津川市相楽台3-1-1
TEL:0774-73-1200
開館時間:10:00~16:00(見学のみは不可、体験受付は15:00まで)
     ※事前予約制
定休日:パークが定める日
駐車場:あり(利用時は事前に要連絡)
コチラのHPを見る!

ギャラリーカフェ 人と木

築80年の古民家をリフォームして作られた「ギャラリーカフェ人と木(ひととき)」。のれんをくぐると美しい日本庭園が出迎えてくれます。ゆったりとした和室に縁側など、田舎のおばあちゃん家に帰ってきたような、ほっとした懐かしい空間が広がっています。
ランチタイムには、地元産のヒノヒカリと農家から届く新鮮な野菜や、店主の手作り味噌を使ったおばんざいのランチセットをおいしくいただけます。また、こだわりコーヒーや手作りの和スイーツなども人気です。
ギャラリーではぬくもりある手作り雑貨や陶器などが展示販売されています。イベントなども随時開催されていて、何度も訪れたくなるお店です。
※掲載のメニューは2015年10月取材時のものです。

<問い合わせ先>

ギャラリーカフェ 人と木
京都府木津川市相楽城の堀26
TEL:0774-71-0305
営業時間:11:00~18:00(ランチタイムは11:00~14:00)
定休日:土曜日
駐車場:店前に4、5台分、少し離れた所にも駐車場あり
コチラのHPを見る!

大仏鉄道 遺構めぐり

明治時代に加茂と奈良を結び、わずか9年間の運行で廃線となった大仏鉄道。営業期間が短く、当時の資料も乏しいことから「幻の大仏鉄道」とも呼ばれています。
かつての路線跡に残された橋台や隧道は、今もなお当時と変わらぬ姿で残り、長い時間の中で風景や地域に溶け込んだものとなっています。それらの遺構をめぐるルートは、知る人ぞ知る人気のウォーキングコースです。

<問い合わせ先>

木津川市観光商工課
TEL:0774-75-1216

クローバー牧場

「安心を買って頂きます」をキャッチフレーズに、安心・安全な乳製品を製造販売する「クローバー牧場」。
カルシウムが市販の牛乳の2.6倍もあるという「特別牛乳」の製造許可を受けています。「特別牛乳」とは、ほとんど手を加えずに「限りなく牛から搾ったままの状態の乳に近いもの」として販売が認められている牛乳です。特に優れた飼育環境や牛乳処理施設が必要とされるので、日本全国でわずか5カ所でしか生産されていません。
クリーミーなのに後味さっぱり!おいしく栄養価も高い、特別な牛乳です!
※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

クローバー牧場
京都府木津川市加茂町観音寺今辻38
TEL:0774-76-7717
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休
駐車場:あり(牧場内のスペースに駐車)
コチラのHPを見る!

岩船寺 石仏の道

木津川市東南部の加茂町当尾地区は古来、仏教文化が花開いたところでした。豊かな緑に包まれた山間にある「岩船寺(がんせんじ)」は真言律宗の寺院で、行基が開基したと伝えられています。四季を通じて多くの花が咲き誇るので、関西花の寺二十五ヵ所霊場にも選ばれています。
また「岩船寺」から「浄瑠璃寺」周辺は「小田原」と呼ばれ、寺院や修行場が散在し、多くの磨崖仏が造立されました。これらは「当尾(とうの)の石仏」と呼ばれ、山里の道を行き交う人々を優しく見つめ続けています。
わらい仏やねむり仏…様々な表情の石仏とともに、秋の気配が漂う美しい山村の風景に癒されました。

<問い合わせ先>

岩船寺
京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
TEL:0774-76-3390
拝観時間:3月~11月 8:30~17:00、12月~2月 9:00~16:00
入山拝観志納料:大人400円、中高生300円、小学生200円
駐車場:50台(終日300円)

今回使用した車

アルファード
X “サイドリフトアップシート装着車”
(カラー:シルバーメタリック)

アルファード X ※特別に許可を得て撮影しています

アルファードに関するお問い合わせは、 滋賀トヨペット 大津店 住所:大津市富士見台1-1 TEL:077-534-1221

※この記事は2015年10月に取材した内容に基づき構成しています。
掲載内容から変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。