71 ハイエースで行く!夏の土山でアウトドアを満喫♪

Vol.71 ハイエースで行く!夏の土山でアウトドアを満喫♪

今回の湖国ドライブガイドは、守山にあるハイエース専門店「areaHIACE(エリアハイエース)」から「ハイエース Ⅳ型 CRSstyle」に乗って、豊かな自然に囲まれた甲賀市土山町へ。
野洲川の上流に位置する土山町はお茶の町として有名で、鈴鹿山麓には豊かな大自然が残っています。
ダム湖畔でバギーや自転車に乗って遊んだあとは、清流沿いで魚つかみやバーベキュー!遊び疲れた体は露天風呂でリフレッシュ♪お茶の町ならではの大盛り抹茶ソフトクリームも食べて、大満足の1日でした。

今回使用したクルマ

ハイエース
Ⅳ型 CRSstyle(4WD 3.0Lディーゼル)
(カラー:ブラックマイカ)

今回使用した車は、「ハイエース スーパーGL」をベースにカスタマイズしたコンプリートカー「CRSstyle」。ESSEX(エセックス)ブランドを展開する人気専門ショップ「CRS」とのコラボレーションバージョンです。
座り心地の良いシートやオートエアコンなどの快適装備も乗用車と変わらないベース車両スーパーGLに、フロントスポイラーやESSEXのアルミホイール、ローダウンなどで外観をカスタマイズ。またインテリアは革調のシートカバーで、よりスタイリッシュにチェンジ。
こだわりに合わせた自由なカスタマイズで、自分らしさを表現できるのがハイエースの魅力ですね。
広い荷室にはオプションでベッドを設置したりと、ニーズに合わせてカスタマイズが可能!たっぷり載せる、ゆったりくつろぐ、仕事からレジャーまで幅広いシーンで活躍してくれるクルマです。
山へ!海へ!遊び心を詰め込んで、さあ夏に飛び出そう!

areaHIACE(エリアハイエース)

2013年11月、滋賀県守山に誕生した「areaHIACE(エリアハイエース)」は、滋賀県初!ディーラーがプロデュースするハイエース専門店です。
ここでは法令基準をクリアしたカスタマイズや、パーツのフィッティング、ドレスアップを、ハイエースに精通したスタッフが提案してくれます。幅広い知識と品揃えはもちろん、ディーラーならではの安全性と信頼性で、ハイエースの新たな世界が広がります。お店は滋賀トヨペット守山店に併設されており、いつも県内外からハイエース好きなお客様が来られます!
ハイエースに関することならまずは「エリアハイエース」へ。

<問い合わせ先>

areaHIACE
守山市播磨田町1025
TEL:077-507-8100
営業時間:9:30~19:00
定休日:火曜日・特定水曜日
コチラのHPを見る!

青土(おおづち)ダム エコーバレイ

野洲川上流に設置された青土(おおづち)ダムの湖畔に広がる「青土ダム エコーバレイ」は、年間10万人が訪れる人気レジャースポット。春は桜、夏は山々の緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の自然を感じながらキャンプやバーベキューなどが楽しめます。
遊戯施設も充実していて、オフロードバギーで森の中を疾走、湖でのんびりボート遊び、グラウンドゴルフで一喜一憂、ダム湖で魚釣り…と楽しみ方は自由自在!
爽やかな空気を体全体で感じながら、いっぱい遊んで、いっぱい笑って、日頃の運動不足を解消してきました。

<問い合わせ先>

青土ダムエコーバレイ
甲賀市土山町青土101-7
TEL:0748-66-0316
営業時間:8:30~17:00
定休日:年末年始
駐車場:普通車50台(無料)
コチラのHPを見る!

かもしか荘

滋賀と三重との県境、鈴鹿山麓のふもとにあり「山間の秘湯」とも呼ばれる「大河原温泉かもしか荘」。2013年7月にリニューアルオープンし、和風モダンで上質な宿泊施設になりました。
温泉は、胃腸病、高血圧、痛風、美肌効果があると言われています。日帰り入浴も可能(※利用日・利用時間については事前問い合わせが必要)で、緑を眺めながら入る露天風呂は癒し効果絶大です。
夏季期間は庭園でバーベキューが楽しめます。食材、コンロ全てセットなので手ぶらで来られるのも嬉しいですね。大自然を眺めながら外で食べる食事は格別でした。 ※特別に許可を得て撮影しています ※掲載のメニューは2015年10月取材時のものです

<問い合わせ先>

かもしか荘
甲賀市土山町大河原1104
TEL:0748-69-0344
温泉営業時間
・土曜日及び祝祭日の前日と特別日
 11:00~17:00(最終入店 16:30)
・上記以外の日(日曜日〜金曜日)
 11:00~20:00(最終入店 19:30)
※日帰り温泉は宿泊客混雑時など利用不可の場合あり
定休日:年中無休
駐車場:52台(無料)
コチラのHPを見る!

道の駅 あいの土山

国道1号線沿いにある「道の駅あいの土山」。ここは滋賀県で初めて登録された道の駅です。
昔から交通の難所と言われた鈴鹿峠の手前に位置し、ドライバーの憩いの場になっています。
全国的に名高い土山茶の魅力発信基地で、土山茶の無料サービスや、茶葉を使った茶うどん、茶だんご、茶ういろうなどの加工品も販売されています。
なかでも名物になっているのが、1日限定100個の抹茶ソフトクリーム。お金を払うとレジでコーンが手渡され、クリームは自由に巻き放題!自分でソフトクリームを作る楽しみも味わえます。
マスコミでも取り上げられ、これを目当てに遠方より訪れる人もいるほどの人気ぶりです。 ※掲載のメニューは2015年10月取材時のものです

<問い合わせ先>

道の駅 あいの土山
甲賀市土山町北土山2900
TEL:0748-66-1244
営業時間:物産館 9:00~18:00(12月~2月は17:30閉店)
     レストラン 10:00~16:00
     ※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:普通車32台、大型車9台、障害者用2台

今回使用した車

ハイエース
Ⅳ型 CRSstyle(4WD 3.0Lディーゼル)
(カラー:ブラックマイカ)

ハイエース ※特別に許可を得て撮影しています

ハイエースに関するお問い合わせは、 areaHIACE(エリアハイエース) 住所:守山市播磨田町1025 TEL:077-507-8100

※この記事は2014年6月に取材した内容に基づき構成しています。
掲載内容から変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。